金田一蓮十郎さんの人気作品が「comico PLUS」で連載スタート。ニコイチとラララがフルカラーで毎週読める!!

comicoPLUSで金田一蓮十郎の人気作品が連載スタート アプリ

(※上記タイトル画像は、comico PLUSサイトより)

サトシ2号
今回は、GW真っ只中に、縦読み漫画アプリ「comico PLUS」で連載がスタートした金田一蓮十郎さんの人気作品(ニコイチ、ラララ)について紹介したいと思います。
ヨリコ
各作品の見所と合わせて、どうすれば読めるの?ってところも合わせて紹介させていただきますね。

comico PLUSで読めるのは、金田一蓮十郎さんの人気作品(ニコイチ、ラララ)

ニコイチは完結済みの作品で、ラララはヤングガンガンにて連載中の作品。単行本は、それぞれニコイチが全10巻、ラララは4巻まで発売されています。

comico PLUSのコンセプトが大人のための漫画アプリということで、金田一蓮十郎さんの作品の中でも青年向け作品がチョイスされていますね。どちらの漫画も恋愛・ロマンスものでありつつ、「家族や家庭」の話を中心に据えた作品であるというところに、読み比べる面白さがあると私は思います。

ニコイチ

ニコイチ 5巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

上の表紙は主人公なのですが、これ実は彼が女装した姿なんですね。

この作品の筋を一言でまとめると「主人公とその家族がねじれた生活から、普通の家庭・生活へと脱する話」です。扱っているテーマや設定は、結構ヘビーなんですが、そこを暗く苦しいものにしないで、ラブコメディとして読ませてくれるのは、金田一蓮十郎さんの手腕によるものと言って間違いありません。

個人的にも、とても好きな作品なので、未読の方は、是非ご一読いただければと思います。この作品の強みは、なんといっても「完結している」ということでしょう。

続きが気になる、というのは、引きが抜群に上手い金田一さんの素晴らしいところだと思いますが、ともすると放置プレイにもなるわけで、熱の冷めないうちに一気読みしたい!という方には、やはりニコイチをおすすめします。

ニコイチのストーリー

主人公の須田真琴(29)は、会社では男装、家庭では女装と、奇妙な二重生活を続けているのですが、きっかけは大学時代に事故死した恋人の子どもを実子として引き取ったことに始まります。

母親の存在を求めて泣く赤ん坊に、苦肉の策で女装して接してみたところ・・・ぴたりと泣き止んだことから、およそ8年間、母親として子どもに向き合ってきました。

家庭では、近所で評判になるほどの美人として過ごす主人公も、もう29歳。年齢を重ねるごとに女装にも無理が出てくることを感じており、なんとか30歳になるまでに息子にカミングアウトしよう、と決意していたものの、二重生活のハードさに忙殺され、無理かも、と思い始めてしまいます。

物語が動いたのは、ある日の通勤電車。以前から気になっていたヒロイン(藤本菜摘)を痴漢から助けた主人公。この出来事をきっかけに仲良くなるのですが、女装した状態で助けてしまったことで、とてもややこしいことに。。

息子はもちろん、ヒロインにもカミングアウトしなければならない状況に追い込まれてしまった主人公がどのようにこの試練を乗り越えていくのか、という話。

ラララ

ラララ 1巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

表紙の女性は、ニコイチとは違い、女装した主人公ではありません。

彼女はヒロインの女医・石村亜衣。主人公の桐島士朗とひょんなことから結婚生活を送ることになる女性です。

このラララという作品の面白いところは、

  • 恋愛という過程をすっ飛ばして、いきなり結婚生活がスタート
  • 主夫という役割の主人公を通して、家庭や結婚とは何かを考える

というところ。主人公が持っている価値観とヒロインの価値観の差異に面を食らうが、ヒロインの思考や主張に乱れはなく、筋が通っているため、まあそういう考え方なのね、と理解はできる。読者はどちらかと言えば、主人公の傍らで、ヒロインを見つめることになる。

ジャンルはニコイチと同じラブコメディだけど、中身はまったく違っていて、作者がやりたいことも、描きたいことも違うのがこんなにくっきりしていることに驚かされます。

ラララは連載中の作品のため、細かいところまでは言えませんが、ニコイチとの対比を意識しながら読むととても考えさせられるし、より面白くなるんじゃないかと思っています。

ラララのストーリー

主人公の桐島士朗(24)は、突然のリストラに遭い、恋人にも振られるという散々な状況に陥っていた。失業保険も終わる頃、やけ酒をあおっていたバーで謎の美女に「私の所で働かないか?」と誘われ、深く考えずに契約書にサインしてしまう。。

翌日、指定された場所に行くと、そこは会社ではなく美女の自宅で、婚姻届にサインしたこと、謎の美女・石村亜衣と既に入籍済みであること、を知らされる。

あれよあれよと主人公の専業主夫としての生活が始まってしまう。が、しかし、ヒロインには、ほぼ見ず知らずの主人公と結婚した別の目的が。。という話。

大人のための漫画アプリcomico PLUS(コミコプラス)

comico PLUS

(※comico PLUSサイトより。クリックするとサイトに飛びます。)

作品紹介が長くなってしまいましたが、じゃあ上記の魅力的な作品を読むためには・・・ということで「comico PLUS」について、ざっくり紹介したいと思います。

comico PLUS(コミコプラス)は、スマートフォンに最適化した縦スクロール形式・フルカラー表現や完全オリジナル作品など、『comico』の特長を継承しつつ、表現の場やジャンルを広げた大人向けの作品を提供するマンガサービス。

(引用:comico PLUSとは)

  • comico PLUS - オリジナルマンガが毎日更新 Screenshot
  • comico PLUS - オリジナルマンガが毎日更新 Screenshot
  • comico PLUS - オリジナルマンガが毎日更新 Screenshot
  • comico PLUS - オリジナルマンガが毎日更新 Screenshot
  • comico PLUS - オリジナルマンガが毎日更新 Screenshot
  • comico PLUS - オリジナルマンガが毎日更新 Screenshot
  • comico PLUS - オリジナルマンガが毎日更新 Screenshot
  • comico PLUS - オリジナルマンガが毎日更新 Screenshot
  • comico PLUS - オリジナルマンガが毎日更新 Screenshot
  • comico PLUS - オリジナルマンガが毎日更新 Screenshot

毎日、毎週作品ごとの曜日に最新話が更新されます。ちなみにニコイチが毎週火曜日更新、ラララは毎週水曜日更新です。

comico PLUSのインストール

iOS、Androidにそれぞれ対応しておりますので、お持ちのスマートフォンに合ったアプリをストアよりインストールしてください。

漫画をお読みいただくには、必ず会員登録が必要になりますのでご注意ください。comicoのアカウントを持っている方であれば、comicoアカウントでログインしていただけます。

comico PLUSのシステム

comico PLUSは、試し読みとして基本的に1話と2話が無料です。そして、1週間に1エピソードに限り無料で読むことができます。

詳しいシステムは以下の通りです。

  • 無料
    第1話と2話が基本無料。全作品共通。
  • レンタル券
    作品ごとに配布される。該当作品の1エピソードを無料で読むことができます。レンタル券は一度使用するとなくなってしまいますが、基本6日後に再び使用できるようになります。新しいレンタル券が配布されると通知が届くので見逃さないようにしてくださいね。
  • コイン
    課金により購入することができます。ちなみに一番安い枚数で35coin(480円)です。1エピソード3coinなので、480円で11エピソード読むことができます。課金するなら、単行本を買うことをおすすめします。

無料の範囲では、まとめ読みにはまったく適していないので、常に毎週ウォッチしておく必要があります。

諸注意:comico PLUSと原作は似て非なるもの

原作を既読の方もそうでない方にもお伝えしておきたいのは、これはあくまでも私が感じることではありますが、comico PLUSの連載は全く別ものかなと。

今回、comico PLUSでも読めますよ、ということを紹介したのは、一人でも多くの方に、金田一さんの作品に触れていただきたいからです。ただ、その魅力を余すところなく、誤解なく伝えるためのプラットフォームは原作の形式であると私は思います。

原作を読んでるから特にそう感じるのでしょうが、元々コマ割りの巧みな方というのもあって、縦読みスクロールになってしまうと、視線を誘導しようにもどうしても大味になってしまうし、緩急も効かせづらいわけで、加えて、フルカラーもありがたいんだけど、この塗り方でOKなの?とか思いはじめると、いろいろと考えさせられるんですよね。。

とまあ、そんなわけで、私は、comico PLUS版は、似て非なるものであると割り切って楽しむことにしています。

ラララに関しては、連載元のヤングガンガンウェブサイトで試し読みが出来ますので、こちらからお試しいただければと思います。

リンク先は、スマホ用の試し読みページを貼ってます。縦にめくっていくタイプですが、comico PLUSと違うのは、原作のページをバラして、1ページずつ読ませているところです。操作性や見やすさ、という点ではcomico PLUS版に軍配があがるのではないでしょうか。

まとめ

さて、まとめです。

  1. comico PLUSという漫画アプリで、金田一蓮十郎さんの人気作品が読める
  2. 読めるのは、ニコイチ(完結済み)とラララの二作品(ニコイチは毎週火曜更新、ラララは毎週水曜更新)。
  3. それぞれ、第1話と2話が無料で読め、レンタル券を使用すれば毎週1エピソードが「無料」で読める。レンタル券は基本6日間で再び使用することができる。

非常に良い漫画なので、是非これを機会に読んでみていただければと思います。

 

サトシ2号
comico PLUSアプリのダウンロードはこちらから

 

ヨリコ
ええい、とりあえず一冊買ってしまえ、という豪気な方はこちらから

 

マナ
当サイトのその他の金田一蓮十郎さんについての記事はこちらからどうぞ